ゴルフ始めに最低必要なゴルフクラブセットの選び方

ゴルフ始めに最低必要なゴルフクラブセットの選び方

まずゴルフを始めるには、ゴルフクラブが必要になります。
しかし、ゴルフに関しては、0(ゼロ)か、ほとんど0(ゼロ)の状態の人なら、ゴルフクラブ選びも少し戸惑ってしまうのではないでしょうか?

 

そこで初心者の方がゴルフを始める時に必要な、ゴルフクラブセットの選び方についてお話ししたいと思います。
ゴルフ初心者のあなたも、少し一緒に勉強してみましょう。

 

 

ゴルフ始めに最低必要なゴルフクラブセット

 

ゴルフルールでは、クラブは「14本以内であれば何本でもOK」です。しかし初めは、最低ハーフセット(1、4ウッド、5、7、9アイアン、サンドウェッジ、パター)を揃えれば充分コースデビューできます。

 

ですから、いざ、お店でゴルフを始める為に必要なゴルフクラブセットを選ぶ時は、6番アイアンのカーボンシャフトから始めると無難だと思います。
そして、上達するレベルに合わせて必要なゴルフクラブを、徐々に揃えていくといいでしょう。

 

クラブは大きく分けるとウッドとアイアン、そしてパターに分類されます。
ウッドには、ドライバーとフェアウェイウッド(FW)があり、ドライバーは第1打目に使うためのクラブなので距離が出しやすく、フェアウェイウッドは主に2打目以降に使うためのクラブです。

 

アイアンはウッドに比べて長さが短く、ヘッドが板状に薄べったく作られたクラブです。
パターはボールを転がすためのクラブで、主にグリーン上で使われます。

 

ボールがグ リーンに乗ったら、カップに落ちるまでパターでプレーします。ゴルフクラブ選びのポイントは、身長・体型に合わせることと、ゴルフヘッド及びシャフトのバランスが重要です。
ですので、ゴルフクラブ選びは行きつけの専門ショップをつくり、ゴルフクラブに詳しい店員さんを探し、じっくりアドバイスを聞いて購入されるといいと思います。

 

また、これからゴルフクラブを購入される方は、「ゴルフクラブの選び方・・・」などのような解説本を買って読むのもいいと思います。それは、ゴルフ道具を「理解」する楽しみにも繋がるからです。

 

いかがですか・・・?ゴルフ始めるために、最低必要なゴルフクラブセットの選び方については・・・ご理解頂けたでしょうか?これからクラブを購入されるなら、ご参考にして下さい。

 

当サイトには他のページにもゴルフクラブに関する記事がありますので、よろしかったらそちらの方もご覧になってみてください。

 

 


inserted by FC2 system