グリップ用練習器具

正しいグリップを身につける練習器具

ゴルフスイングにおいてクラブを握る時のグリップも大切の要素です。
最初にしっかりと正しいグリップを身につけた方が後で苦労しなくて済みます。

 

スライスやフックはグリップが原因で起こりやすいとも言えますので要注意です。
そこで正しいグリップが身につけられるグリップ用練習器具をいくつか紹介します。

 

 

グリップ用練習器具の一例

 

【ライト スイングサポート】

 

グリップからシャフトまですべてゴムのスイング練習器。
ゴムの柔軟性を活かした練習で理想的なスイングが自然と身に付きます。

 

ウェイトやシャフトなどに金属が使われていないためとても安全です。

 

【スイング矯正ゴルフ練習器具 クロスグリップ】

 

クロスグリップの十手を思わせる奇妙な形状が、アマチュアゴルファーの大半が悩む右手で打ちに行く悪癖解消に効果的です。

 

軽量・小型で、コイン1枚あれば簡単にクラブのグリップに取り付けが可能です。
左手で普通にクラブを握り、右手は十手のカギ型の部分を握って使用します。

 

この時、丁度両手が交差した形になりますが、これでクラブを振ると右手の不必要な動きが制御され左手がスムーズにスイングプレーンをなぞり、正確な軌道が生まれるのです。

 

【パーフェクトローテーション】

 

ゴルフスイングでは、左右の腕をバランスよく動かすことが重要です。
アマチュアはそれがなかなかうまく出来ません。

 

「パーフェクトローテーション」は、真っすぐ遠くへ飛ばす基本である「腕と体を一体に動かすスイング」を作ることができる練習器具です。

 

その他にもいろいろなグリップ用練習器具がありますので、ご予算に応じて自分に合いそうな物を探してみてはいかがでしょうか。
今のうちに正しいグリップを身に付けましょう。

 

 


inserted by FC2 system