レッスンプロに習う

レッスンプロ(ティーチングプロ)に習う

自己流でゴルフを始めますと、どうしてもその人なりの癖が生じてきます。

 

変な癖がつきますと直すのに時間がかかり、スイングリズムも狂ってきます。

 

やはりゴルフの上達には、レッスンプロによる指導を受けることが近道のようです。

 

そして、あなたに合った指導をしてくれるレッスンプロをみつけることも大切です。

 

 

レッスンプロ(ティーチングプロ)について

 

一般的にゴルフのレッスンプロとは、PGA(日本プロゴルフ協会)より資格認定を受け、ゴルフ場や練習場でレッスンを行っている方々です。

 

正式には、ティーチングプロと呼ばれます。

 

女子部門ではJLPGA(日本女子プロゴルフ協会)も女子ティーチングプロの認定制度を持っています。

 

では日本プロゴルフ協会(PGA)が認定する「ティーチングプロ」とはどのようなものかと言いますと、
ゴルフ指導技能に優れ、広範にわたるゴルフ知識及びPGA指導要領を取得し、
PGAティーチングプロ資格認定制度に合格したゴルフ技術指導のスペシャリスト

 

・・・ということになります。

 

また「PGAティーチングプロ」の資格には、A・B・C級の3階級があります。

 

ちなみにツアー競技に出場するには、別のトーナメントプロの資格が必要になります。

 

トーナメントに出場するには、「(TP)トーナメントプロの資格」、

 

人に技術指導をするには、「(TCP)ティーチングプロの資格」

 

・・・というように目的によって取得する資格が変わります。

 

 

どちらにしてもプロの世界は非常に厳しいようですので、アマチュアの方は健康スポーツとして楽しくプレーできればよいのではないでしょうか。

 

 


inserted by FC2 system