ゴルフルールについて

ゴルフルールについて

ゴルフは、ゴルフクラブを使ってティーグランドからカップまでの打数を競うスポーツです。

 

そこでスポーツとしてのゴルフには基本ルールから細かいルールや、ローカルルールなどたくさんのゴルフルールが定められています。

 

最低限知っておきたいルールは覚えておきましょう。

 

 

ゴルフルールの基礎

 

一般的に各ゴルフ場には、公平でスムースにラウンドができるように、ローカル・ルールが設けられています。

 

ゴルファーはそのゴルフ場のルールを守る義務があります。

 

まずコースに出る前には、ゴルフ場に用意されているスコアカードの裏面に載っているローカルルールをしっかり読んで理解しておきましょう。

 

それからスタート前に準備しておきたいことは、自分のボールには目印(マーク)をつけておきます。

 

それは、他のプレイヤーと同じボールを使っていた場合、区別ができなくなり、ロストボール扱いとなってしまいますので、そうならないためにも目印をつけておきましょう。

 

次にプレイヤーが持参できるクラブの数は14本以内と決められていますので、 事前にクラブの本数を確認しましょう。

 

他のプレーヤーからクラブを借りることはできません。

 

ラウンドプレー中は、練習ストロークをすることができません。

 

素振りなどの練習スイングは問題ありませんので、適度にスイングのチェックをしてみましょう。

 

また、空いているグリーンでの練習は禁止されていますが、練習用グリーンはOKです。

 

最後に、ゴルフはプレーヤー自身が審判員となりますので、一人一人がルールをきちんと守り楽しくプレーしましょう。

 

 


inserted by FC2 system