エチケット

ゴルフにおけるエチケット

ゴルフは、紳士のスポーツと言われています。

 

ゴルフ規則の第一章は、「エチケット」で始まっているのです。

 

そこでゴルフを始める前に、エチケット及びマナーについて考えてみましょう。

 

 

エチケットについて

 

ゴルフのマナーやルールは、互いを思いやり、プレーを楽しみ、気持ちよく進行する為にとても重要です。

 

これからゴルフを始めようという方、ビギナーで技術の向上には余念のない方でも、マナーやルールをもう一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

ティーグラウンド、フェアウェイ、グリーンにかかわらず、他のプレーヤーの迷惑にならないようにして、迅速にプレーできるよう心掛けることが、最大のエチケット&マナーです。

 

初心者はルールブックを読んだり、マナーについて学習し、予備知識を備えておくことがとても大切です。

 

ゴルフ場のマナーは他のスポーツと違い、審判がいないのが特徴です。

 

つまり、ルールはもちろん、マナーは自分で責任を持たなくてはいけないと言うことです。

 

自分でプレーして、自分で審判も下すわけですので、フェアな精神でなければ成立しないスポーツなのです。

 

また、体力も必要となりますのでコンディションを万全に整え、前日までにしっかりと準備をすませておくことがゴルフへの第一歩です。

 

そして、当日のゴルフ場へはスタート時間の1時間〜1時間半前には到着するように、時間に余裕を持って、ゴルフに望みましょう。

 

 

 


inserted by FC2 system