ゴルフクラブ・ドライバー

ゴルフクラブ・ドライバー

ゴルフを楽しむには、やはりドライバーでスカッと飛ばしてみたいものですね。

 

ドライバーの芯に当たって、ボールが飛んでいく感触は、ゴルフをやった人にしか味わえません。

 

特に、第1打目に使用するクラブで、そのホールのスコアにも影響してきますので、上手に打てるように練習しましょう。

 

 

ゴルフクラブのドライバーについて解説

 

ゴルフクラブの中でドライバーは、1番ウッドのことを言い1番飛距離が出るように設計されています。

 

ゴルフプレイヤーの最大の醍醐味と言えば、ロングホールでドライバーをかっ飛ばし、バーディーやイーグルを取ることではないでしょうか。

 

ドライバーはシャフトも1番長くヘッドも重くなっています。

 

以前は、ヘッドがパーシモン(柿の木)などの木製で作られていましたが、現在ではメタル、チタンやカーボンとメタルの複合製などの、ゴルフクラブが主流になっているようです。

 

一般的にウッドの形状はアイアンの形状と異なり、飛距離を出すことを目的に設計されています。

 

またウッドには、下記の種類が有ります。

 

1番ウッド(ドライバー、1W)・

 

2番ウッド(ブラッシー、2W)・

 

3番ウッド(スプーン、3W)・

 

4番ウッド(バッフィー、4W)・

 

5番ウッド(クリーク、5W)・と呼ばれています。

 

ドライバーなどのウッドと呼ばれるクラブは、シャフトも長いためスイングはゆっくりと軸回転で振っていくと、安定して飛ばす事ができるようになると思います。

 

 


inserted by FC2 system